ソーシャルレンディング会社で募集されている求人とは
ソーシャルレンディングは新しい投資スタイルとして脚光を浴びているだけに、それを運営する会社にも注目が集まっています。ですのでソーシャルレンディング会社で働きたい人もいるはずですが、いったいどんな求人が募集されているのか求職者は気になるところです。求人サイト大手、Wantedly等を見ても、ソーシャルレンディング会社からの求人はまだまだ少ないです。
ソーシャルレンディング会社にもよりますが、たとえばデジタルマーケティング業務の求人があります。新規利用を検討している人との橋渡しや既存顧客との関係をより深めるなど、ソーシャルレンディング会社の中軸となる仕事です。
それ以外では企画や営業など、他の分野の会社でも募集されている一般的な職種の求人募集もあります。
※なお、「ソーシャルレンディングって何?」という方は、あらかじめ、ソーシャルレンディング・ラボなどの大手サイトで情報収集をおすすめします。
ソーシャルレンディング会社の求人は正社員で募集
会社の雇用状況にもよりますが、ソーシャルレンディング会社の求人の雇用形態は正社員での募集が目立ちます。ソーシャルレンディングという専門分野での業務内容となるため、一時的な雇用を行うパートやアルバイトではなく、人材を育てることを見込んだ正社員での募集が多いです。将来的に会社で中核を担うような人材になってくれることを期待しているのが、正社員を募集している状況からわかります。ただ正社員とはいっても、その多くが中途採用のソーシャルレンディング会社もあります。ですので別の会社から転職してくる人も珍しくありません。
ソーシャルレンディング会社の求人は業務経験があれば有利
ソーシャルレンディング会社だけに限った事ではありませんが、業務経験があると求人に応募した際に採用されやすくなります。求人で求めている業務とピタリ合うような業務経験があれば、それだけで大きな強みになることは間違いありません。たとえばすでにソーシャルレンディング関連の仕事に関わったことがあれば有利ですし、そうではなくても企画の立案経験や他部署と連携を取るための仲介役を経験したことなどがあれば、ソーシャルレンディング会社での仕事でも活かせます。これらの仕事は一から教えることが難しいため、どうしても経験者が優遇されやすいです。
ソーシャルレンディング会社の求人は金融関係に強い人向け
当たり前と言えば当たり前ですが、ソーシャルレンディング会社の求人は金融の知識があって融資など実際の業務経験がある人に向いています。たとえソーシャルレンディングそのものに興味があっても金融の知識がゼロでこれから覚えていくとなると、どうしても不利になってしまいます。金融には独特の知識が求められますし、融資ともなればさらに専門的なスキルが求められるのはいうまでもありません。未経験から採用することがまったくないとは言い切れませんが、金融関係に強い人のほうが即戦力の人材として有力視されやすい傾向があります。金融関係に強ければ、それだけ採用で有利です。
ソーシャルレンディング会社の求人をいくつかチェックして比較
もしもソーシャルレンディング会社で働きたいのであれば、ソーシャルレンディング会社の求人をいくつかチェックして比較するのがおすすめです。同じソーシャルレンディング会社でも、会社が違えば求める人材も変わります。たくさんの求人をチェックして比較することで、どこのソーシャルレンディング会社なら自分が活躍できそうなのか判断できます。適性のある仕事の求人をみつけられるかどうかは、実際に探してみないとわかりません。また入社してみないことには、水が合うかどうかもわからないです。ただ今の時代はネットでソーシャルレンディング会社の求人を気軽に閲覧できますし、チェックして比較を繰り返すことが最良の求人をみつけるためのコツです。